メインメニュー
  
投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-12-12 11:38:27 (6 ヒット)

平成30年12月9日(日)防災センターにおいて、午前10時から12時まで外国人向け防災啓発講座を行いました。

英語、中国語、ポルトガル語、タガログ語、スペイン語、ベトナム語の6つの言語の方達が49人と関係者12人の総勢61人が参加しました。

岐阜県職員さんから地震についての話を聞いたり、防災士の方から避難グッズの説明を受けたりした後、起震車にも乗って地震の怖さを体験しました。今回、沢山の外国の方達が参加されたこの講座は、避難者カードを記入するまでを行い参加者からは大変ためになったと好評でした。

会場の様子

防災士の方から防災や避難グッズの話を聞く参加者の方達

起震車体験_揺れの大きさにビックリ!!

家具転倒の話を聞く

避難者カードの書き方を学ぶ

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-12-12 09:20:12 (57 ヒット)

平成30年12月8日(土)来年度オーストラリア募集の説明会を午前の部を市民会館、午後の部を岩村コミュニティーセンターで行いました。

今年度派遣生など関係者を含め、20名の参加者がありました。初めに事務局から派遣の概要をお話しさせていただき、次に今年度派遣生が派遣全般について感想を述べました。派遣生たちからは、学校生活もありハードだなと思うこともあったけれど、現地(オーストラリア)に行ってみて文化や生活習慣の違いに驚いたりしたが良い経験になったとか、皆さん親切で帰国時にはもっと居たいと思うようになった等と発表してくれました。参加した生徒や保護者からは、堂々と発表している姿に感心した。行けるかどうか分からないが応募してみたいとの声が聞かれました。

派遣生募集の応募締め切りは、平成31年1月18日(金)です。

実施要項などは各中学校にあります。ご不明な点は当協会にお問合せ下さい。  

【恵那市国際交流協会 TEL 26-1868】

会場の様子_午前の部の市民会館
感想を述べる今年度派遣生_原稿を見ることなく堂々と発表しました!(市民会館にて)
午前の部に参加してくれた今年度派遣生_学校は違ってもすっかり仲良しに!
会場の様子_午後の部の岩村コミセン
感想を述べる今年度派遣生_4月の開会式のことを思うと皆、格段に上手になっていました。(岩村コミセンにて)
午後の部に参加してくれた今年度派遣生_こちらも学校は違っても仲良しに!
 
 

投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-12-07 14:56:54 (12 ヒット)

投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-11-08 15:24:16 (496 ヒット)

平成30年10月28日(日)午後1時30分から恵那市共同福祉会館でワールドカフェを開催しました。恵那市民や名古屋商科大学の留学生、恵那市在住の外国人など、総勢102人が交流を深めました。

恵那市レクリエーション協会のレクリエーションで打ち解けた参加者は、名古屋商科大学留学生のお国紹介や次米の歴史を恵那高校英会話部が英語で通訳する姿に見入っていました。また、次米の衣装に身を包んだ踊り手さんの踊りに、盛んにカメラのシャッターを切っていました。最後は今年度海外派遣生たちがオーストラリアで披露したダンシングヒーローを踊り大変盛り上がった中ワールドカフェは終了しました。

壁には各国の旗と挨拶言葉

レクリエーションで仲間作りをしています。私も仲間に入れて!!

レクリエーションの様子_なんと〇が一人もいない!

弾む会話

弾む会話2

相手の言葉に耳を傾けて。

次米(すきまい)の踊り

次米_生の演奏は迫力もあって素敵でした。

名古屋商科大学のお国紹介

今年度海外派遣生によるダンシングヒーロー_大変盛り上がりました!

 


投稿者 :恵那市国際交流協会  投稿日時: 2018-11-08 15:09:59 (31 ヒット)
平成30年10月28日(日)ホームステイを終えた名古屋商科大学の留学生たちは市民会館の調理室に集合し、寿司作りを体験しました。ホストファミリーの方達も参加しての寿司作りは長島町久須見の金寿司さんの協力で行われました。

日本人でも中々出来ない体験で、握り寿司を握ったり、バランやかまぼこで飾り切りをしたりしました。悪戦苦闘する場面も見受けられましたが、出来上がりに皆さん満足そうな笑顔を浮かべ、ランチは自分で作ったお寿司を食べました。とても良い体験ができたと参加者からは好評でした。昨夜からのホームステイに続き寿司作りをしたことでより一層コミュニケーションや日本文化への興味が深まったのではないかと思いました。

お世話になった金寿司さん、ありがとうございました!

金寿司さんに用意してもらった揃いの法被を着ての寿司作り。

みんな、似合っています。

寿司作りの様子

ホストファミリーの伊藤家は子供さんも一緒に体験しました。

寿司作りの様子

自分で作ったお寿司を頬張る。

上手に出来ました!

こちらも上手にでました!

デザート(写真手前)は金寿司さんが作って下さいました。

みんなで記念写真


(1) 2 3 4 ... 51 »
恵那市国際交流協会 〒509-7292 恵那市長島町正家1-1-1 0573-26-2111(代表)0573-26-1868(直通)FAX兼用